青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

映画「指輪物語Part1」

実に久しぶりに見た昔SpesialExtenndoEdition版のDVDを購入したくらい好きだった作品だがもうすでに30年近く前の話となっていた。本当に歳食ったなあ…。見ながら指輪物語オンラインのことを強く思い出した。ホント綺麗なロケーションの映画だ。ファンタジ…

映画「ハリーポッター」シリーズ

長いこと気になっていたけど見たことがなかったハリーポッターシリーズを」アマプラで鑑賞パート1の「賢者の石」 キャラや世界観の紹介的意味合いが強いか?まだ幼いハリーがかわいいのがよい。魔法とその世界での不思議な出来事といった、王道ファンタジー…

ロボコップ(リブート

2012年にリメイクされたロボコップをみた。古いのは1987年らしい。15歳だよ・・・。ビデオレンタルにまちうぃ自転車で駆け回っていたころに見た映画だ。もう30ん円以上前の話なんだよな…。ほんと年取ったなあ。最近それを強く実感するわ。でも頭…

近況

まだまだ寒くてあんまり外でなんやかんやする気は起きない。外歩きのリハビリもしたいところなんだが。リハビリもとりあえず停滞や悪化、ということも無く、最低限現状維持はできているとは思う。できることからコツコツと、左手なんかもあきらめずに、最近…

退院してから歌をいろいろ歌おうとしてるんだけどうまく歌えなくなているっていうのは何度か書いているんだがこれは左麻痺の影響で腹筋と横隔膜のコントロールがうまくできなくなったせいで履く空気の量のコントロールがうまくできなくなっていたり、生体の…

リハビリ

回復しない左手だが最近少し兆しが見えてきている気がする。ずいぶん拘縮は緩んできているし感じ方も変わってきている。動きたくてうずうずしている気がする。速く動いてくれないと左手の使い方を忘れてしまいそうだ。。。

寒い

なんか雪とか降る寒さだ。もうたまらない、体の筋肉が余計に緊張してがちがちになるこれが体のスムーズな動きを阻害して怖い。速く暖かくなってほしい。より寒い長い冬の先には温かく幸せな春があるはずだ。これが自然の摂理だ。これは今の自分の状況にもは…

空き

またしばらく空いてしまった。ここのところ目が痛くて病院通いと化してバタバタしていた。年始初めてのデイで視診してしまいそのよくじつくらいから目が痛い。びょういんいくとくろmrがきずついてえんぢょうをおこしているとか。ひたすら目薬さして寝るだ…

新年

激動の2023も終わりおそらく苦難の2024の幕開けだ。最近考え方がより宗教的にひねくれてきているように思う。

片麻痺になって退院して家でカラオケして歌がさっぱり歌えなくなっていたがここのところだいぶ戻ってきた感じだ。rちゅう~低音域も安定してきたし。ミックスも上ずらずに出せるようになってきてある程度音が飛んでも付いていけるようになってきたそれもこ…

体調イマイチだった。

昨日朝倒れてから全身筋肉痛でさらにその後の左手のリハビリで上半身のバランスが崩れ、なんかフラフラだった。さらに寒さで全身硬直気味、これでさらにバランス崩れ気味。感想で鼻炎がひどく咳やくしゃみもきつい。咳やくしゃみが立っているときに出ると激…

倒れた

倒れた、十言ってもこけたかな,。朝起きた直後にトイレに行こうとしてリビングのドアを開けたろころで、フラーっと、後ろに引っ張られるようにバランスを崩して倒れた。最近はもう歩くのはかなり安定していたので、油断してたな。頭がフラーっとしていた。こ…

エレファントマン

デヴィッドリンチ特集ということで。イギリスに実在した奇形の人ジョンの反省を描いた作品。ジョンはもともとエレファントマン、として見世物小屋で見世物にされている。それが医学的興味を持った医師によって保護され、有名になっていくというお話、だが、…

Theバットマン

DC映画のバットマンしりーずのリブートとなる作品。今までのバットマンとはだいぶ趣が違う。スーパーヒーローものという感じはなくサスペンスもののような雰囲気だ。マーベルヒーローや子供じみたギミックは少ない。社会悪とそれにかかわるバッドマンという…

ツインピークスリミテッドイベントシリーズ

ツインピークスの続編シリーズ。最初見たときはいきなりリンチ節前回の第一話~第2話の不可解さに心が折れたが、ちゃんと終わりまで見た。やはりその不可解な世界観にはまって見れた。考えながらみんないと、なんか意味不明な映像が流れていくだけでお話は…

脳障害の世界

自分が脳障害になってもう一年以上になるにだが、障害の状況としてわかりやすいのは左半身麻痺(片麻痺)なのだが、これらは左半身の筋肉のI/Oがいかれてしまうということ。脳からの指示も伝わりにくいから動かすのが困難だし、筋肉から脳へ対する発信もうま…

ツインピークス

高校ぐらいのころにビデオレンタルかWOWWOWで見て強烈な印象をを覚えていたテレビドラマをいまさら見た。まあと当時ラストのブラックロッジとかがあまりに意味不明で強烈だった。しかし。今の知識だと監督脚本はザ・不条理、南海映画のデヴィッドリンチだと…

映画「エクソシスト」ディレクターズカット版。

昔安売りでノーマル版のDVDを購入して持っていた。でもそんなに内容は覚えていなかった。もともとホラー映画といってもグロ系でもなかったしショック系でもゾンビ物でもないのであんまり子に見じゃなかったんだな。キリスト教をベースの話なので日本人にはそ…

映画「ブレードランナー

今日の映画は元祖ブレードランナーです有名で人気のあるSF映画ですね。ただ有名絵人気なのは個人的には内容よりリドリースコットのbイメージ力が「エイリアン同様良かったんだろうなと思います。暗く常に雨が降りしきるネオンが派手で雑多でごちゃまぜな街の…

障碍者

最近ようつべを見ていると左手を切断してしまった障碍者の方の動画を見てたりするのだが、正直状態として左手を完全に失ってしまうより一応復帰の可能性のあるデバイスがくっついている俺の方がましだな、とか、つまんない比対抗意識が湧くのだが、でも、動…

師走

速いもので今年ももう12月で残り一か月を切ってしまった。実にドラマティックな一年だったわけだがそんな一年ももう終わろうとしている。リハビリも思ったほど早くは進まず牛歩のような歩みで日々は進む。歩きは室内なら何とか杖無しであるけるようにただ段…

映画「博士の異常な愛情または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったのか。」

キューブリックの初期の映画「博士の異常な愛情または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったのか。」長いタイトルだな…キューブリックお得意の芸術的作品っていう感じではなかった。東西冷戦時の人類の危機をブラックコメディーとして書…

「panorama島基壇」

これは映画ではなく80年代のテレビドラマ「乱歩の美女シリーズの「天国と地獄の美女江戸川乱歩の美女シリーズ 天国と地獄の美女江戸川乱歩の「パノラマ島奇談」 [Blu-ray]天知 茂Amazon」というタイトルで映像化されたもの江戸川乱歩の割と有名な作品。江…

映画「セーラ服と機関銃」

時をかける少女からの流れで80年代角川映画「セーラー服と機関銃」この映画も薬師丸ひろ子をかわいく描くアイドル映画だが。約愛んるひろ子の演技もそんなに悪くないし、宗前信二監督の少女の描き方が変態チックで良い。 この時代の邦画の監督は少女を描く…

映画「時をかける少女」

アニメではなく1983年の実写の方。あれらぐらいの年代の映画好きには。この時代の角川映画には結構思い入れがある人も多かろう。CMde流れる。主題歌が記憶に焼き付く。大林正彦監督のお得意の青春絵SF映画。尾道三部作の2本目。ちょっと不思議な世界観…

裸のランチ

ビデオ度ロームの監督クローネンバーグの大作。やはりドラック映画。虫の駆除薬でトリップする内容物書き志望の主人公がタイプライターが虫に変化してしゃべりだしてその指令に支配されてゆく。そして凶行に走り幻想世界に逃避する。ビデオどロームほどぐろ…

ビデオドローム

映画です。グロ久手変な映画の専門家の変態監督Dクローネンバーグの映画。この映画も若いころに見たことがあるはずだけど、内容はあまりおぼえていなかった。過激な映像ばかり見てる主人公の脳が影響を受けて脳がドラッグに汚染されたような状態になり、その…

モスラ対ゴジラ

最近のリメイク版ではない 1964年の作品陶然初見 まだゴジラは子供映画ではない。モスラもゴジラも人間の身勝手さに振り回されているさまが描かれる。っていうかモスラ強いな特撮は相変わらずよくできていると思う。ゴジラのしっぽが猫みたいでかわいい…

ゴジラ1954年度版

さいきんごじらー1。0とかシンゴジラとかでにわかに盛り上がりを見せるゴジラ、個人的に小さいころに見たかったというおもいはあるんだが、初期のゴジラ映画は本などの紹介を眺めるばかりで映像を見る機会はほとんどなくて、この初代版ゴジラは初見となる…

悪魔も手毬歌。

見たかった市川崑石坂浩二の金田一物アイカくぁらずの戦後日本の混乱期の家通しの怨念や色恋のこじれで起きていく殺人事件もの相変わらず、広島周辺の村を舞台のクローズ度サークルものでさらに見立て殺人という定番を描くおどろおどろしい女性たちの怨念を…