青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

2008-05-14から1日間の記事一覧

油についてメモ

・リノール酸…過剰摂取は良くないとのこと。(大豆油、コーン油、紅花油、ほとんどの植物油) ・オレイン酸…心筋梗塞の予防効果(オリーブオイル)。熱に強い。 ・α−リノレン酸…心筋梗塞の予防効果(紫蘇、エゴマ油)熱に弱い。 ・魚油…血液によい ・肉油…飽…

献立

[昼]-----------------------------<975Kcal> 近鉄百貨店の総菜コーナーで買ってみる。 トンカツ400Kcal。 ヒレカツ100Kcal。 煮込みハンバーグ50Kcal(一口) カラスガレイの塩焼き25Kcal(一口) 菜の花とタケノコのサラダ。100Kcal? イカの唐揚げ300Kca…

昼食前

結構空腹感があるので血糖値はかってみた。 113うーん。普通。

食後2時間血糖値が高い件について

カステーラさんのHPを読んでいたら、糖質と脂質を同時に取得すると糖質の血糖変換が脂質によって阻害されゆっくり行われて結果高血糖状態を2時間以上維持してしまうことがあるようですね。 自分も一度食パン当たりを食べてみて、実際炭水化物のみでどう血糖…

スイートレシピ

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/389021/ おからクッキー。 レシピは山ほどあるがとりあえず製菓経験がほとんど無い自分だし、 糖質制限的に作りやすそうなメニューがこれだったので。 これの小麦粉を大豆粉に変えて作ってみたいと思う。

記憶が…

今日病院の検査だと思っててGW明けから「14日は午後から帰ります〜」って申請してたんだけど、昨日家で予約表確認したら19日だったよ…。 今まで検査がずっと水曜日だったからすっかり勘違いしてた。いや、何をどう勘違いしてたのかは謎なんですが。4と9って…

ドリンク

100Ml当たり5Kcal未満は「カロリー0」表示可能。 100Mlあたり20Kcal未満は「カロリーOFF」表示可能。 100Ml当たり糖質0.5g未満は「糖質0」表示可能。ふと、ダイエットコーラを飲もうかと思って買って成分表を見てたら、 原材料に砂糖、ってあるんですよね…

糖尿カテゴライズ

「糖尿」関連の記事をカテゴライズしました。 あと、日々の食事も「料理」カテゴライズに変更しました。

久々の残業

最近毎日早く帰ってたんだけど、今日は久々のまとまった残業。 日にちが変わりそうです。ていうか、変わりました。 まぁ、たまにはいいネ。