青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

スチャダラパー

なんか自分の中で急にスチャダラ熱が再燃。昔のアルバムを久々に引っ張り出して聞きまくり。
「スチャダラ大作戦」と「スチャダラ外伝」のCDが無くなったのは痛いな。
「タワーリングナンセンス」を朝聞きながら来たんだけど、このアルバム91年発売。バブルがちょうどはじけた時のアルバム。なんか今聞いたら一周しちゃって、そのまま今の時代に通用する内容。ていうか、20年近くもあんまり進化しちゃいないんだなぁ、世の中。
ほんと、いいアルバムです。

スチャダラ大作戦

スチャダラ大作戦

スチャダラ外伝

スチャダラ外伝

タワーリング・ナンセンス

タワーリング・ナンセンス

Windows7

IE8はまだ許せるとしても、このエクスプローラーはクソ仕様だな。フォルダの表示にどれだけ時間かかっとんだ。挙げ句の果てにはフォルダ検索中に「このフォルダにファイルは存在しません」なんて表示する始末。こりゃもうバグですよ。
今のところぶっちぎりでこのエクスプローラーがダメ。OSのIFなんて、通常時はほとんどファイル操作なんだから、その要になるはずのエクスプローラーがこんなにダメじゃまずいだろ。
かといって設定で切り替えられるのか?と思うが、今のところ自分にはエクスプローラーにオプション系の設定リストを見つけることが出来ない。

カラオケ

今日は会社の人たちとカラオケに行ってきました。
のどの調子が良かったので、結構ノリノリで歌ってきました。
だいぶカラオケ安定してきた感はあるな。しかし、自分がちゃんと歌えてるかどうかがいまだに良くわからん。自分の中では、ただ歌えてるだけ、って感じなんだよなぁ。まったく上が見えない。
シャクレ、ビブラート、シャウト、なんかでそれっぽく歌ってるだけにも感じてしまう。うまさって何?って自問自答が続く。
個人的には、もっとストレートに音程が安定してほしいな。平で歌ってピッチに狂いがなくなるようになりたい。

Torchlight

DLしてやってみました。Windows7で問題なく動いています。今のところ。
やべぇ。これは傑作の香りがぷんぷんする。これは今の技術で作り直したDiablo1だね。グラフィックはWC3とかを滑らかにした感じ。グラフィックだけ見てると、ちょっとDia3を髣髴させる。しかし、ゲームは完全にDia1。ただ、システムは2。あらゆるところからDia1リスペクツを感じる。

とりあえずおなじみの戦士を最初ちょっとだけやってみたけど、ほかのハック&スラッシュとは根本的に違うね。とりあえず、アクションが素直に楽しい。その他ゲームとかだと、最初に戦士が覚えてるスキルなんて、強く殴る程度。
このゲームでもそうなんだけど、その攻撃がいきなり範囲攻撃。ワラワラっと寄って来る敵をスキル一振りで、吹き飛ばす。最初っからこれですよ。もう、テンションが違う。敵も見方もアニメーションが豊富で非常に雰囲気がある。
何も新しさのないゲームだし、マルチもできないけど、シナリオクリアしたらランダム無限ダンジョンとかもあるようだし、非常にいいね。Diaクローンがやりたいんだ!って人には絶対お勧めかも。