青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

おもちゃ

PITONE行ったら「お化け屋敷ゲーム」の復刻版を売ってたのでゲット。これでヤフオクの変なバブルも終焉だ。
ちなみにお化け屋敷ゲームはS55年にバンダイが出したボードゲーム。カードで移動する双六風のゲームで時々部屋がありそこでお化けを倒しながらお化け屋敷から脱出するというゲーム。おそらく当時はヒットした商品でありパーティージョイ(バンダイボードゲーム全盛期に一個千円で持ち運びしやすいサイズのボードゲームシリーズ)の第一弾として「悪霊島」としてほぼ同じスタンスのゲームとして焼き直しされている。その後人気があったためか新・お化け屋敷ゲームなどという製品も発売されていた。
当時子供でこのゲームが好きだったと思われる大人が馬鹿みたいにほしがったため一時期ヤフオクで数万円の値段で取引がされていた。
調べてみるとこのたびバンダイが当時人気のあったボードゲームをシリーズで復刻してゆくということらしい。見てみると当時80万個を売り上げたゲームのようです。恐るべき。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2004062201.html
第2弾以降のラインナップも激しく気になります。単なる懐古主義でしかないのはわかっているがこういう当時の物を見せられるともういてもたってもいられません。自分のルーツなんですから。
さらにこのシリーズが成功した暁にはパーティージョイシリーズの復刻もよろしくです!
あ、さらに当時のゲームウォッチなんかも完全復刻してくれたら、またまたメロメロですよ。バンダイ信者になっちゃいますよ。

アールタイプファイナルをゲット。なんとなく勢いで。