青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ビートマニア

久々。最近はめっきりゲーセンに行くこともなくなっているし、家庭用も5Thを2001年の9月に買って以来約3年ぶり。久々に遊ぶが腕はすっかり衰えてしまっている。昔クリアできていた星7の譜面も今では見る影もなく取れない。星6ですら初見では取れそうもない。まあちょっとゲームやったときは深夜でかなり集中力が切れていた、というのはあるとは思うが。しかしながら難易度の向上はとどまることを知らず高難度の曲はすでに挑戦する気力すら失せてしまうほどだ。すでに高密度&ハイスピード化が当たり前になってしまってゲーム性は音楽を楽しむものから純粋な反射神経のみを試すゲームウォッチのようなストイックさになってしまっている。まあそのストイックさが妙に無機質でハードなテクノとあいなって変な高揚感を生み出すのだろうが。
しかしながらコントローラーもだいぶがたが来ていてボタンが戻ってこなかったりする。レストアすることにするか、と中をばらしてきれいにほこりなどを全部洗浄しきれいにしてみる。が、どうもボタンの稼動部分にはグリスがいるようだ。完全にきれいにしたらもっと引っかかるようになってしまった。困ったものだ。