青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

今日のランチ

なか卯」にて豚丼(並)、カレーうどん。今まで何度となくなか卯にはいっているがカレーうどんを食ったのは初めてかもしれない。ビーフカレー仕立てのカレーうどん。お蕎麦屋さんの和風カレーうどんではない。味は普通だが割高感があるため(500円)早々注文する機会はないだろ。それにしてもこの手の元牛丼屋に行くといつも思うのが、脊髄反射のようにみんな豚丼(牛丼)にしょうがを山盛り載せるのはなぜなのかということ。俺の感覚でいうとあれは、私は味覚障害ですと言っているようにしか見えなくて。おとなしくご飯に紅しょうがと醤油でもぶっ掛けて食っとけとすら思う。あんな乗せ方では紅しょうがの味がきつすぎてどうしようもない。豚だろうが牛だろうが関係ないだろう。まあああいうチェーン店で作り手のことを言うのもナンセンスかもしれないが、趣味で料理する人間からするとああいう人たちには飯を作ってあげたくない。