青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

リネージュ2

メインで久々にクルマに潜ってきた。一回叫んで反応ないんであきらめて通路に座っていたらいきなりPT要求窓が。まーいいかと思い参加。別にチャイナなわけでもなく日本人。いきなり拉致られてクロ部屋でタンカーさせられる。4人だったがさすがに高レベルなので安定。
その後ピューレーでノルマの骨100個。
ドワやってていろんな商売を考えるのが実に楽しい。仮想世界で商業や人の流れを読み底でどのような商売が成り立つか考え実行してみるのはまさにシミュレーションゲームだ。ゲーム内でねずみ講とかするのも面白いのでは?とか思ってしまう。こういった商売を考えることも城を目指すことも全てこのゲーム内での自己クエストでありこれこそがロールプレイなのだと、自分は思っている。目的はこの世界に存在すること。そして何かをすること。それでいいんじゃないか、と思ってしまうが世間の若い人たちの意見はクエストをもっと増やせだの、レベルを上がりやすくしろだの、なんか受け身な喜びしか見出せていないように思える。自分で求めない限り真の喜びは訪れないと思うのだが。なんて、アンチノ人々の意見を見ていると感じてしまった。