青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

白菜鍋

10/31の日記のレスでSpadさんが教えてくれたレシピに少々アレンジを加え白菜鍋を作ってみる。最近安くなった白菜と見切り半額合挽き。合挽きをよく練って塩、コショウで味つけてつなぎに卵。香り付けにごま油を少々。コレをよくこねて白菜、ひき肉、白菜とミルフィーユ状にして中華鍋に並べる。鶏がらスープをひたひたの量入れて蓋をして炊く。沸騰したら火を緩めて白菜が柔らかくなるまで煮込む。ポン酢をつけて食す。シンプルかなりうまい。スープにかなりの味が出るので普通の鍋の中に入れてもよいと思われる。