青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

タントラ

プレイヤー全員がBOTに見えてしまう素敵なゲームです。LV12までとりあえず上げてみました。何の喜びも感動もありません。典型的な韓国スタイルの為世界に必然性、重みがまったくありません。エリアAはレベル1〜Xまで、エリアBはX〜Yまで、エリアCには次の装備が買える町がといったステージ性です。どんな地形があろうがそれはうわべの話です。各エリアに出てくる敵も単なる記号でしかなく、何の意味も感じられません。装備もレベルによってすべて固定です。ステータスはレベルが上がるたびにポイントがもらえるDia2など形式ですが、おそらく解法は一つでそれ以外にするとてんで弱くなってしまうシチめんどくさいシステムです。スキルもレベルに対して1ポイントずつ取れるシステムの為捨てスキルをとる余裕はありません。まー、ステータスもスキルもいずれイベントとか何とか称して振りなおしできるんでしょうが。要するに、絵と用語を変えただけの韓国MMOゲームでしかないわけです。機械作業によるレベリングはレベリングの喜びすら与えてくれません。世界も薄っぺらで楽しめません。人が多くいてもコミュニティーが発生する要素がないためみんなNPC状態です。チャットが展開してるところをほとんど見ていません。経済システムもまったく機能してない(というか、存在するのか?)お金の価値がごみくずです。ドコをどう解釈しても、いい点が見えないのが素敵過ぎます。あえて言えば王道スタイルのリネージュ2ぽいスキンで、かつ無料でできる、ってことぐらいでしょう。ああ巣晴らしかな韓国産MMORPG。讃えよ韓国産MMORPG