青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

晩飯

21:00閉店の店に20:45滑り込み。すでに狩場はハイエナたちに荒らされた後で、残骸のみが転がっている状況。
その残骸をやむを得ず拾いさらに素材系も倍率のついたもののみ取得。ついでに消費量の激しい芋焼酎を購入。
金がないときにはこれに限るね。
出来合いもので焼酎を流し込む。いいね、芋焼酎。庶民の味方。万能選手。
ついでに最近一年半前につけた果実酒を少しずつ解禁中。グレープフルーツ酒は抜群にうまい。カボス酒は甘さなしで刺激的な味。
コーヒー酒もカルアに負けない濃厚な味でいい感じ。また今年も何か漬けてみようかしら。
出来合いもののつまみの尽きてきて追加リクエストを受けたので悩んだ挙句、むかしなんかで食った塩マーボを(適当に)つくってみることに。
木綿豆腐をさっとゆでサイコロ状に切る。弱火で小口切りのねぎと中国山椒を軽く炒めて濃い目の鶏がらスープ投入。で、豆腐投入。
軽く塩コショウであじを整えて、ごま油、ラー油を軽くたらす。最後にトロミをつけて仕上がり。ミンチがないのでえらく軽くさっぱりした味になるけど
だしはしっかり効いてるのでご飯のおかずにぴったり。ご馳走様でした。