青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

iPodmini

フェイのところで長々と書いちゃってちょっと申し訳ない気もしたのでこっちでちょっと持論を。自分がこの機械を買った理由はただ単にお店で容量あたりの価格が一番安く、お手ごろだった。ただそれだけだ。しかしながら当時片道2時間の通勤を余儀なくされていた俺にとって、この容量と価格のバランスというのは非常に重要な要素だった。
買った当初はiTuneの癖の悪さに憤慨したりもしたが、そういうものほど慣れれば気にならなくなるものでつかい方さえ把握すれば許せるレベルだった。今でもなんだかなーと思うところもあるが。
操作感は他機種をつかったわけではないので比較ではないが、iPodminiの操作感は問題ない。片手で気楽に操作できる十分な操作性を持っていた。
音質に関して言うといろんなサイトで指摘されているとおりイコライズはほぼ使い物にならない。基本的に低音をブーストすると見事な位に低音が割れる。それは確かにマイナスだが、俺は別にフラットの音で十分満足できてしまうためにそのことは言われれば欠点だね、と思うレベル。再現性とか音質ということに関して言えばビットレートもまばらなMP3に最初からそんなものを求めていない。マニアックな意見になるが音質とか再現性とか語るのに圧縮音源って時点で相当意味が無い。せめてCD生再生しないとだめだと個人的に思っている。多少なりともオーディオに金をかけたことがある人ならみんなそう思うと思うんだが。よって、音質はぜんぜんOK。逆に悪いというならどの変が悪いのか聞きたい。フラットな音で。
俺が思うiPodminiの最大の弱点はやっぱりバッテリーの弱さがもっともつらいとこだとおもう。連続使用で10時間持つかどうかわからず、充電に同じ位の時間を要するのはやはり手軽さからは一歩遠のいていると思う。俺とかは基本的に家にいる間はPCつけっぱだから寝てる間とかつなぎっぱなしで問題ないんだが、そういうのをしない人にとってはこれは致命的な欠陥だと感じる。
表向きiTuneがないと曲を投入できないのもウザイてんだと思う。いくらiTuneの使用に慣れたからとはいえ、個人的にはエクスプローラーでストレージに移す感覚でこぴぺで入れたい。iTuneをつかってて曲を入れるのはまだいいが曲の削除の難しさには今でも閉口気味。
付属品のヘッドフォンが出来が悪いと聞くが、最初からそんなのつかってないのであんまり気にならず。
こうやって俺のiPodの評価をしていくと良い点>悪い点となり、結果この機械は俺にとって「買い」な機会なわけだ。だからといってMac信者になる気はさらさらない。Macは基本的に嫌いです。

最近はHDDも4G中3.5G位まで埋まり、シャッフルモードで流す程度。通勤には欠かせない道具となりました。