青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

仕事

今日も彦根
高速走ってて思うんだが追い越し車線の走り方がなってない人多すぎ。前も後ろも横もまったく見えてないと思われる。まず、流れに乗れないやつらは基本的に追い越し車線を走ってもらいたくない。追い越しで使うなら使ったら走行車線に戻りなさい。どうしても走りたいなら後ろに意識を配りなさい。後ろの車が煽ってますよ。
そこそこの速度で追い越し走りっぱなしのやつ。こいつらも後ろを見なさい。良く煽られています。いったん回避しなさい。走りつづけるなら必ず後ろは気にしなさい。さらに、横を良く見なさい。トラックが団子になっているとやつら容赦なく追い越しに入ってきて速度を著しく落とします。そういう時は前の車との車間をきっちりつめなさい。トラックの割り込みはめぐり巡って後ろがすごい迷惑ですから。
前に遅い車がいるとき。しっかり煽りなさい。あおりの基本は遠目の間合いから一気に速度を上げて車間を詰める。これで後ろに多少でも意識がある人は逃げます。それでも逃げないヒトには運転席側のミラーにしっかり移るポジション(右)いっぱいまで寄ります。夜間だったらフォグも炊いてやりましょう。それでもだめなら左抜きをしましょう。そのときも、おまえは遅いということをできるだけわかるように行動しましょう。
これらのことをきっちりできないやつらは追い越し車線を走るべきではないでしょう。正直うざいです。別に追い越し車線で速度を出せと言うのではありません。追い越し車線を意味無くだらだら走るのをやめろって言ってるだけです。