青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

車の運転は意識の問題だと思っています。だら〜っと運転するのではなく、いつも何かを考えながら運転しています。後ろへの気配りは基本です。自分は初心者のときにそういう教育を受けているので車運転中最低でも30秒に一回位はルームミラーで後方チェックします。ルームミラーが小さい車や荷物などで後ろが見えないと非常に嫌な気分になります。
道を走るときは流れに合わせた運転をするときと速度を決め撃ちして走る事があります。60Kと決めたら60Kぴったりに合わせて走ります。こういうときあまりに遅い車がいると煽りますが、一般道ではたいてい煽っても無駄に終わります。自分の後ろに延々と車がつまってることにすら気づかないのってあまりに自分勝手だと思うんだけどね。追い越しはあまりしません。必要なときに少しする程度です。
車の運転で必要なことはこんなこと以外にも、ブレーキの踏み方を意識してみるとか、前の車との車間を一定ぴったりに合わせるとか、止まる時に低位置ぴったりに合わせるとか、常に意識することが大事だと思います。安全に関しても常に危なそうな場面を意識しつづけることが大事だと思っています。〜しとけば平気、といって意識を捨ててしまうのが一番危険かと。「スピード控えれば平気」とか「死ぬほど車間空けとけば平気」とか言ってそこで何も考えなくなるのが危険です。事故ってのはたいてい一人で起こすものじゃないので自分がこれしとけば相手が突っ込んでこないって保証はどこにもないと思うんです。常に回りに意識を配り、状況を読み予測しつづけることが必要なんじゃないでしょうか。