青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

YsF

フェイとチャットしながらあきらめてたラスボスをプレイ。チャットしながらだったのでWindowモードでやってたんだがWindowモードでやるとなぜかボスの攻撃を楽にかわせる。ありゃ?こりゃ倒せるかな、と思ってやってたら何回かトライしてるうちに撃破。なんというかクリアしたことに対する喜びも感動も欠片もないわけだが、中途半端にしていた仕事を片付けることが出来たと言う安堵感はあった。
クリアした総評。良くも悪くもYs3を忠実に移植している。最新のテクノロジーで3を再現。3のなんかショボーンとしたプレイ感まで再現。ほんとにPC88版をやったときと同じ。アクションは全体的にきつめ。ただしレベル上げで回避可能。ラスボスは萎える強さ(レベル上げが余り効かない)。シナリオはありきたりで印象0。キャラも弱い。おまけ要素(隠しとかOverレベルアップの楽しみとか)もなし。Ys6の出来が良かっただけにちょっと肩透かしの感じはある。出来はいいがやっぱり評価は辛口。小ぢんまりとまとまっただけに終わってしまったか。音楽が昔のYsって感じでよかったかな。