青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

復活

朝からスーパー銭湯に行ってのんびり。久々に「てっぱん」に行ってランチ。ジンギスカン定食。なかなかおいしかった。ご飯おかわりしたらおなかパンパン。そのあとぶらぶら買い物。久々にワイルドターキー8年を買う。ナスとトマトの取立てをもらい、それに合わせて少し買い物。
夜は久々に気合を入れて料理。「ナスとトマトのオリーブオイル炒め」「鮭の蒸魚」「カラスガレイの煮付け」「オクラ豆腐」「鮭のレモンバター焼き」「アスパラとシメジのスイートチリソース和え(ハバネロ仕立て)」とたっぷりコース料理のような。野菜とお魚を使った冷たい料理が今日のテーマ。
「ナスとトマトのオリーブオイル炒め」はザク切りのナス、皮をむいたトマトをたっぷりのオリーブオイルで炒め、クレージーソルト、コショウ、ハーブたっぷりで味付け。冷ましてビールの当てに。
「鮭の蒸魚」中華風の蒸魚。鮭の切り身に酒、醤油をかけ荒微塵のねぎしょうがをたっぷり載せラップして電子レンジで加熱。仕上がったらさらにねぎをたっぷり載せ上から熱したごま油をかけて完成。
「カラスガレイの煮付け」純和風。普通の煮魚。一緒に飲むお酒をそのまま料理に使うので酒との愛称は完璧。何ぼでも飲めそう。
「オクラ豆腐」ヤッコに刻んだオクラ、鰹節、そこにポン酢。
「鮭のレモンバター焼き」塩コショウした鮭をバターでソテー。焦がさないように。仕上がったらたっぷりのレモン汁をかける。さっぱりしてウマイ。
「アスパラとシメジのスイートチリソース和え(ハバネロ仕立て)」アスパラとシメジは茹でる。始めはポン酢あたりでさっと味付けようと思ったがオクラ豆腐と味付けがかぶるのが面白くないので考えた。でスイートチリソース和えに。ちょっと刺激が欲しいのでハバネロのタバスコを少々かける。これまた適当に作った割にウマイ。ビールに良く合う。
作成に2時間位かかったが、熱い厨房で汗流しながら作ったかいがあるおいしい料理に仕上がりました。友達と二人でべろべろになるまで飲んでしまいました。