青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

アジアン晩御飯

最近財政も正常化しつつあり、今まで我慢してた調味料などを購入できるようになってきて料理の幅が広がりんぐ。
今日は初めてナンプラーを購入。どんな味がするのかと味を見てみるとしょっぱくって魚くさい。まぁ魚醤だからそうだけど。たぶん使い方はしょうゆと同じ感じだろうと思い、ちょっと匂いが気になるが使ってみることに。
最近葱が安いので九条葱を購入。ついでにもやし。これだけでは寂しいので焼き豚を購入。アジア圏の料理の作り方見てると基本は中華と変わらんはず。で、中華鍋しっかり熱してオリーブオイル、野菜とハムをいっしょに炒め塩コショウ。仕上げにナンプラーを鍋肌に散らし、さらにハバネロタバスコ。見よう見真似のアジアン炒め物完成。
辛くて刺激的な味だが、ちょっとナンプラーが弱かったかも。こしょうをいれずにナンプラーだけのほうが香りが立っていいのかもしれない。しかしこりゃ飯や酒がすすむ味だ。うまうま。