青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

テトリス

なんか唐突にテトラーの血が騒ぎ出してる。元祖セガテトリスにはまる。リハビリの腕ではNormalランクのLv16以降はシビアすぎて着いていけない。Easyランクにしてもある程度の攻略がわかるまではうまくいかなかった。正直ノーマルランク以上はTGMシリーズの20G並みのシビアさがある。TGMシリーズより難儀な面も多い。ブロックが一方向にしか回らない。左右移動は出来るがきっちり溜めておかないと移動できないのも20Gと同じ(意味は違うが)。結局いったんブロックの上において回転させながらブロックの上を這わせていくという、20Gと同じ手順を踏むことになるわけだが、予備回転と壁けりと逆回転がないだけでとてつもなくシビア。かなり正確なブロックコントロールを要求される。それに加えてまったくランダムなブロック引きが凶悪な場面を作る。同じブロック5連発や特定の種類のブロックしか出ないとか何でもあり。ブロック分布がある程度正規化されているTGMシリーズのような甘い待ちを作るとかなり厳しくなる局面が多い。
以上のことを理解できてくるとやっぱり楽しい。Easyランクならちょっとやればフルカンストはいけるだろう(現時点で60万、600ライン、LV99)。ノーマルランクもテトリスねらいでなければ決行いけるだろう。
テトリス熱が高まったおかげで久々にTGMもプレイ。やはり20Gは熱い。ビデオで見てると楽勝!って感じでもやってみるとやっぱり手がついていっていない。リハビリリハビリ。