青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

最近

自分らの中で最近お酒はキリンが強い。ビールは「キリン芳醇」がレベルが非常に高い。すっきりしたのどごしに、華やかな香り、どっしりした味。日本では少ないらしい上面発酵を高いレベルで仕上げてきた逸品だと思う。
普通に飲むビールでもクラッシックラガーが抜群にうまい。軽すぎず、重すぎず。華やかな香りとしっかりした味、のどごしは缶ビールでは抜群だと思う。
氷結スパークリングシリーズも他のカクテル系とは一線を画してると思う。とにかく不自然にアルコール臭が立たないのがすばらしい。
蒸留酒は最近は芋焼酎は控え気味で、変わりにバーボン、スコッチ、ジンがメイン。
今うちで飲まれてる銘柄。
バーボンは「ターキー12年」バーボン特有の甘い香りと雑味感たっぷりの濃厚な味。たまりません。ターキーは12年になると多少洗練された感じはあるが、やはりバーボンのもつ暴力的な感じはまだまだ強いです。
スコッチは「ラフロイグ10年」アイラモルト爆発のピート香りがすばらしい。水割りで飲むとその複雑な香りのとりこになる。
ジンは「ボンベイサファイヤ」タンカレーやビフィーターに比べて雑味が少なくさっぱりして、ロックなどでのみやすい。
やっぱお酒は楽しいね。