青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

観光最終日

宇治の平等院。なんか盛者必衰のはかなさを感じさせられる。仏像はいい。美しい。ただ、でかい金ぴかの阿弥陀如来はどうも権力の象徴にしか見えずイマイチ。雲中供養菩薩とか美しい。菩薩系はいいね。美しい。
抹茶ソフトクリーム食べて平等院を後に。京都に戻り先斗町で床料理をいただくが接待が悪くイマイチ。
その後、「ふたば」で有名な豆もちを買い、これまた老舗のお店で鯖寿司を買い、京都タワーでお土産を買いあさり(買うのは全部某氏で、俺は案内係)駅に送って終了。
俺もう疲労困憊。だめだね、体力ないや。
でも今回はいろいろと京都を再認識できてよかった。探してみるといろんなところに京都らしいものってあるもんだね。