青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

あれこれ

カメラのPLフィルター(光の表面反射を除去する偏光フィルター)が届く。早速ランチついでに撮影に出かける。
ランチはWebで調べた店に行こうとするが情報が古くことごとく店がなくなっている。烏丸丸太町周辺のなんとサイクルが早い事か。ああいうところに出店する料理屋ってちゃんと勝算を計算してやってるんだろうか。謎だ。で、結局周辺のたまたま見かけたカレー屋さんに入る。ここのランチも平均価格1K。ランチとしては結構高い部類になる。しかし内容はどうもパッとしない。2200円のコースメニューがあったがたぶんそっちを選ぶべきだったんだろうな、とあとで後悔。でももう二度と行く事ないだろうし。
燃料補給を終え宝ヶ池に向かったのだが京都の市内中いたるところで検問、警察の護送バスがすごい台数出ている。日本中の警察が集結しているようだ。なにがあるのかなぁ、と始め悩んでいたが途中でその理由が判明。15,16に米国大統領が訪問するそうですね。ハイ、テロ対策。京都には朝鮮人街も多く余り状況的によろしくないですしね。町じゅう私服警察だらけですよ。今週は正直テロ怖いのであまり市内で動かないようにしよう。
なんて話してるうちに渋滞気味の市内を抜け北山を抜け宝ヶ池に到着。すごい混んでるし。中で池にいるアヒルや鴨や、池の周辺にいる謎の大きな鳥などを写真撮影。今だ紅葉はイマイチ。どうも先週ぐらいまで日中暑過ぎたのが効いてるようだ。来週ぐらいからが本格的な紅葉かな。買ったPLフィルターで遊びながら1時間程度撮影して帰る。
今回は初めて撮った写真を焼いてもらった。現像がないからあっという間ですね。20分ぐらいでできるんだ。実際に焼いてみるとまた雰囲気が変わりますね。やっぱ写真は紙に出してなんぼって事か。
夜は鉄板焼きを家でしながら飲む。ここのとこ飲み過ぎだったので今日は軽めに。先日広島で広島風お好み焼きをするのを見たので、見よう見真似で作ってみる。ちなみに作り方。普通にお好み焼きの皮を用意しそれを熱したホットプレートの上にクレープのように薄く延ばす。その上に千切りのキャベツをどっさり山盛り。その上にもやし(必ず入る)。ぶたばら肉をその上に数枚のせ、天かすなんかもぱらぱらふりかける。全部乗せたら上からかるーく生地をかけまわす。そのまましばらく放置する。全体的にしっとりしてきたところで、一気にひっくり返して生地の面を上にしてしっかりキャベツを蒸し焼きにする。ここで押さえつけたり、ふたをして蒸し焼きにしたり、そのまま焼きつづけたりといろいろ流儀があるようです。今回はぎゅーっと上から押していきつぶしてゆく。ホットプレートの半面で焼きそばを炒め、軽くお好みソースで味をつけておく。そばをお好み焼きのサイズにあわせて並べ、その上にさっきひっくり返したお好みをそのままスライドさせ載せる。ここでさらにしっかり押さえつけて焼く。全体に火がとおり焼きそばも軽くかりっとするぐらいで、またホットプレートの半面で卵を落とし、黄身を崩しお好み焼きのサイズに軽く伸ばす。伸ばしたらまたお好み焼きをその上にずらして乗せる。最後にひっくり返して軽く焼いてソースを塗り、食べやすいサイズに切り完成。
見よう見真似で作った割にはこの前食ったとこより好みのうまい味に仕上がってしまった。謎。
食って飲んで後は寝るだけ。