青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

シルクロードオンライン・ファーストインプレッション

タントラ<シルクロード<<<リネ2って感じの位置付け。画面やインターフェイスはリネ2に近いが、やってみると韓国ゲームおなじみの軽さ。ここでいう軽さというのは、雰囲気の軽さ、キャラの軽さ、システムの軽さ。結局韓国産MMOって上からかけるドレッシングがが違う味なだけで中身は基本的に全て一緒のサラダみたいなものなんですよね。入ってる野菜は全部同じだけど微妙に配合が違う。その程度。見た目や風味は違うけど全部普通の野菜サラダ。決してポテトサラダにはならないんだな。リネ2は個人的にはポテトサラダが脇についてて、豪華な器に有機栽培の野菜を綺麗に盛り付けてちょっと肉とか入ってる豪華なサラダかな。抽象的な話はこの辺で。
まず始めてみるとキャラが軽い。走る走る。揺れる揺れる(?)。で、町がだだっ広い割に地図が見難くなんか迷いまくり。さいしょのクエストすら(町を巡る)途中で迷子になって断念。現時点では町は活気があり人が多い。しかしかなり重い。FPS10代かと思わせる。しかも、実際の位置と見た目の位置が座標ずれを良く起こし、移動が出来ずストレスがたまる。
最初の町のクエストをあきらめて早速外に出て敵を殴る。この辺のインタフェイスも韓国はほぼ統一規格で助かる。しかしながらスキルSCの使い方がさっぱりわからんのには参った。マニュアルなんか読んでませんよ。藁人形という敵(リネ1と違って動くし攻撃してくる)を数匹倒してレベルアップ。10匹ぐらい倒したところでもうどうでもよくなってきた。とりあえずログアウト。

感想:韓国産ゲームは見た目で選んでいいんちゃうの?あとバグは少なめでヨロ。
といった感じ。印象薄いわぁ・・・。