青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

不安の対処法

会社での一連の歪が軽い不安を作っているようだ。しかし良く考えてみればこんな事日常茶飯事だし、波の一つに過ぎない。いちいち気にしてても明日はくるし。状況も刻一刻と変わってゆく。そんな一時的な状況にいちいち不安を募らせても意味が無いが、ここ数年の鬱をひきずった人間にとっては不安が不安を呼んでしまうもののようだ。
ここまでわかっててどうのこうのいってても始まらない。仕事の比率が下がっているなら、プライベートで取り戻せばいいんジャナイカ?と切り替えてみる。
とりあえず日曜の晩飯の洗い物が流しに置いてあったので、それを全部綺麗に洗って流しを徹底的に磨きこむ。流しにあったお皿が一枚ずつなくなっていくと、心もなぜかすっきりしてくる。俺は主婦か。なんて思いながら、晩飯の仕込みに米を洗って、豆腐の水を切って、野菜を用意して、、、とあれこれきっちり準備をしていく。今ある材料だけでメニューをパズルするのも結構楽しいものだ。結局メニューは「麻婆丼」と「豚汁」に決定。メシ作って食って、家に溜まってた書類を整理して、少しPCして、お笑い番組のビデオを見たころには、すっかり平常心に戻っていました。
心に不安のブロックが積み重なっていくとだんだん重くなっていってしまう。一つずつ確実に丁寧にそれを消していけば心は軽くなり、受けも広くなる。そういうもんなんだ。