青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

勝ち組?負け組み?

リネージュ2はよりストイックに遊べる人たちを選んだ。商売だから、といってしまえばそれまででより熱心に、より勤勉に遊べる人にのみ新しいものを提供することを選んだ。魅力的な世界の構築。より選択範囲が広まるキャラクターの行動。プレイヤー間の絆を深める新しい提案。C4にはそういった要素がほとんど感じられない。ほとんどの変化が、より高みを目指す人たちへのご褒美となっている。
自分がリネ2に対するモチベが下がったひとつの原因がこういうことだ。追加されるもの、追加されるものの全てがとてつもないヘビーな労力をかけないと味わえないものばかりだ。ライトプレイヤーは(この言葉にも抵抗はある。俺のプレイスタイルは一般人から見りゃ十分ヘビーに見えるようだからだ)なにも救済策はない。これでいいのか?ゲーム内にいるのは全員ヘビーなゲーマーのみ。みんなただひたすら高みを目指し地道な作業を繰り広げてゆく。これでいいのか?PKたちですらあきれてしまう現状。これでいいのか?

キャラスロットに並ぶ7人のキャラたち。彼らにはいろいろな思い出がいっぱい詰まっている。彼らを見て心が揺らぐ。「もっと活躍したい」といってる気さえしてくる。駄目な盟主に今までついてきてくれたメンバーたち。彼らと話をしても心が揺らぐ。いろんなことがあったけどともに戦ってきた戦友たちだ。他にもいろんなところで知り合い絆を持てた人たち。そういったいろいろな思い出をこのゲームは与えてくれた。やはり揺らいでしまう。

今俺に何ができるのだろう?