青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

DQ8

先日からなんとなくドラクエ8始めました。今年の夏ぐらいに借りてずーっと放置してました。完全3Dマップながらゲームシステムやら、グラフィックやら、音楽やらが完全にドラクエのフォーマットでやってみるとこれはドラクエ以外の何者でもないなぁ、と深く感じてしまいます。
まだゲーム初めて2時間程度で始めのダンジョンをやっとクリアした程度なので内容やバランスについてはさっぱりですが、最初のダンジョンでもきっちりレベリングをしないときつめになってるように感じました。戦闘後のロードが少しもっさりしてる感じはするけど許容範囲かな。
3Dで構築されたMAPですがリネ2やってる身としては少し寂しい感じがしますね。やっぱりフィールドに自分以外の何もいないってのはかなり寂しいです。あと風景グラフィックもやっぱりリネ2のほうがはるかに上です。でも、取ってつけたようなMAP構築しかしてない雨後のたけのこ韓国ゲームよりはずっといいMAPだと思います。
このゲームシステムの進化版のローグギャラクシーがやたらシームレスなMAPについて強調してたことが、DQ8やって理解できました。DQ8はドアで全部区切られてるんですね。正直すこし残念です。そういう意味でもやはりリネ2の世界構築はいいなぁ、と感じたり。
まだ評価できるレベルまで遊んでないのでこれ以上はかけません。週に4−5時間程度ずつ進めていこうかとか思っています。いつ終わるかはかなり謎ですね。