青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

お菓子バトン

アリスさんとこから珍しく回ってきました。お菓子。好きなんだけど、漠然としている・・・。

【1】 お気に入りのお菓子
チョコレート。特に銘柄とか、種類とか指定できない。とにかくチョコレートが好き。
ただし、アイスクリームのチョコレートは少し認められない。チョコがけはいいんだけど。
チョコレートケーキもなんかいまいち好きになれない。チョコのよさが両方とも出てない気がするんだなぁ。ちょこの持つ滑らかな口当たりと、濃厚な味。これが再現できないならイラナイ。

果汁グミ
俺の記憶では中学生ぐらいの頃から売っていた気がする。発売当初からファンでお気に入りで、今まで変わらず好きなお菓子で20年選手。発売当初から何も変わらず定番のグレープが一番好き。20年の歴史の中で、オレンジ、グレープ、アップル、ピーチ、マスカット、洋ナシなどさまざまな味が出て淘汰されてきた。どれも好きだったがやっぱりグレープが一番。あの強烈な香りと、濃い味、心地よい歯ごたえ。果物系ではBestかもしれない。

【2】 土地のお菓子
実家島根県益田市近隣で食えるお菓子を。
利休饅頭
千利休ゆかりの土地ということで売っている名物。薄い黒砂糖で甘みのついた皮にたっぷりのあんこが入ったお菓子。うまいけど、たぶんどこにでもあるお菓子だと思う。
源氏巻き
。家の近くの観光地、津和野地方の銘菓。薄く四角く焼いたドラ焼きの生地(と同じものだと思う)にあんこを乗せて、薄く巻いたお菓子。味はあんこの多いドラヤキ見たいな感じ。うまい。

【3】 なつかしのお菓子
なんか思い出そうとするとアイスクリームばっかり脳内検索に引っかかる。
今でもアイスは大好きなお菓子なんだけどね。
宝石箱
なんか強烈なイメージがある。当時貧乏だった我が家ではこんな高級路線のアイスが食べられる事はほぼ無く、俺も1−2度食ったぐらいだろうと思う。でも、幼心に強烈に焼きついていてなんとなく味と食感も思い出せるような。バニラアイスに味と色がついたカチ割氷がちりばめられてるだけなんですけどね…。
ジュエルリング
これもなんか好きだった。要はただのでかい飴なんですけどね。手につけて食ってると手がべとべとになったり。なんか上の宝石箱と共通して、小さい頃はこういう光物豪華路線のようなものに対する憧れが合ったのかなぁ、俺。

【4】 うまい棒の味
コーンポタージュ。濃くてウマイ。

【5】 次に回す人を5人
ぶれさとゆうなに。交友関係少ないんすよ;;