青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

マンション問題

政治的な知識も薄く、社会常識もあんまり無い自分です。金勘定も出来ません。
この事件もマスコミが垂れ流すニュースを見てなーんか釈然としないなぁ、と思っていました。
http://gskay.exblog.jp/
このBlogを読んでいろいろと切なくなりました。ますますメディアが嫌いになれそうです。
そうだよな。当事者たちは泣いてもわめいても意味が無いんだよな。どうすれば自分たちにとって最もよい結果が導き出せるか。悪人探しなんて意味ないんだよな。
最近のソニー問題(日本ではメディアに乗らないね?)やナショナルの回収騒ぎ(今年で13人入院二人死亡してたんだね。そんなのTVメディアで報道してたっけ?)もくだらなさ過ぎる。
もう、メディアが勝手に検閲して再構築した二次情報を見る必要は無いみたいだね。
ネットには1次情報がごろごろ転がっているから、それを発掘し自分でナニが真実かを見切る能力がいるようだ。
もうテレビは料理の作り方とアニメとお笑い番組だけ垂れ流しとけばいいよ。情報選択幅の大きいCSに入りたい…。自分の必要な情報なだけに金を出したい。

追記:バッシングがなんか多いみたいだな。日本人てほんとそういうの好きね。自分なりの具体的な解決意見を出さず、ただ意見を否定しつづけるってホント無責任だと思うし意味ないね。ああいうヒトたちって何のためにああいう事を書いてるのか良くわからん。サディストなのか?
別に俺もこのBlogの意見が正しいとも間違ってるとも思わんが、解決に向けて何が出来るか真剣に考えてる人たちを、ただただ叩く奴らってなぁ…。ホントゆがんでる気がするなぁ。
もっともそうな一般論を並べ立てて相手を否定し、自分の意見はまったく語らない。こうしたら自分自身のアイデンティティは否定される事も無いもんねぇ。利口だねぇ。まったく。けっ。くだらねぇ。

さらに追記:
この問題をない脳みそ使って考えて整理してみたら、自分なりの簡潔な構図が出来ちゃった。
1.建設側(A)の全体で責任分散された詐欺事件であることは明白っぽい。当然マンション購入者(B)は被害者。
2.Aはこの事件で懐が痛いのもイヤだし、財産処分される前にとっとと逃げたいし、会社も潰したくないしとかで、普段から癒着のある先生方(C)にお願いをする。
3.で、とりあえず、Cはのらりくらりと時間稼ぎ+公的資金投入を検討。税金ならBたちの懐は痛まないもんね。
4.Aたちからすればどんな形でもいいから自分たちの損失が補填されるならその金は欲しいですよ。ここで、それは国民の血税だから受け取れません、なんていう人はいないと正直思うね。
5.ただこのままではあまりに構図が明らかだから、世間をかく乱ミスリードする必要がある。
6.で、マスコミ(D)のA達のヒステリックな像の構築。Bたちの中の生贄探し。この二点で世間の興味をミスリードする。
7.でDたちの意見をさらに強力にミスリードするネット世界の工作員(E)。
8.ここでミスリードを強力にするために使われたのが、近隣住民と阪神震災などのここ近年の震災事件。
9.Eは8ででてきた道具を駆使し、Dが構築したAのヒステリックな像を強調させ「近隣住民のことを考えず公的資金を導入をヒステリックに騒ぎ立てるA達が最も悪者だ。」と問題のミスリードを行う。
10.でここで冷静に考えるが、3の要素で考えれば「公的資金」を投入しようとしてるのはCが勝手に言い出してることであり、攻められるべきはCたちのはずなのにミスリードのためになぜかBに世間のバッシングは向かう。
11.A,C,D,E達の結託した情報操作が見えてきますね。本来Aの詐欺なんだから、とっととAの身柄と財産を全て押さえて、そこから出せるだけのものを引き出しBを守るべきなのにネ。いつのまにか、Bがヒステリックにわがままを押し通して震災時でもロクにでなかった公的資金を引っ張り出させた悪人になってしまっている。

いやぁ。怖い怖い。すごい構図だ。また知りたくないことを知ってしまった。まぁ、俺の勝手な妄想なのでどうか知らんけどね。

メモ
http://agito.blogtribe.org/entry-0f516976e6fd4e48f28252c4ce53d572.html