青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

DVC

血盟でどっかいこうかと言う話で、ユウナ、俺、ユウナの友達さん、でDVCに移動。移動してる間にカズにくさん、アークさんも合流。相変わらずのノンヒーラーPTですが、やっぱり敵の選定さえ間違えなければ問題ないです。ヒーラーがいると自分の今のランクよりはるかに高い敵と渡り合える、と言うところにメリットがあると思います。
アタッカー中心の火力任せPTはHPの維持が出来る、硬いorHPが多いor食らわないのようなタンカーさえいれば火力に物を言わせて食らう前に殺す事が出来ていい感じです。しかも火力がみな高いためタゲのヘイトの維持が出来ないため、他の人によくタゲが飛びまくるのも結果的にダメージ分散となり戦線の維持に繋がります。
アタッカーPTに相性がいいのはヒーラーよりバッファーです。ヒールできない短所を埋めるより、より高い火力を目指すと言う長所を伸ばす方が結果的に戦線維持に繋がります。Wiz系職とも非常に相性がいいです。もともとアタッカーだし、リンク時の処理を任せられるため被ダメージの低減に大きく関与します。当然弓職も問題なく参加できます。ATKPTは時間あたりの火力が高ければ高いほど生存率が高まります。あと、これはヒーラーですがシリエルのVレイジとは恐ろしく相性がいいです。正直これさえあるとATKPTはヒールレス大安定という状況になります。
とにかく今の世に流れている、ヒーラーがいないとPTは出来ないという風潮が変わればいいなと思います。よほどの状況でない限り工夫次第で何とかなるものです。
と、書いたけど別にヒーラー不要を謳っている訳ではないのであしからず。ヒーラーがいれば当然安定度が段違いだし、無理も利くし、何のマイナスもないです。ただ現状ヒーラーが絶対的不足感がある(特に自分とこの血盟、同盟では)昨今、なんとかそれを打破できないかとと思っての事です。