青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

晩飯

半額見切り食材を買い込むとどうしても、それをいかに浪費するかということが主体になりメニューが決まってしまう。特に肉などは少しずつ使っていってたらどこかで限界が来て一気に使わないといけなくなってしまう。
今日のやばげなものは、合いびき肉と豚ばら肉。
合いびき肉は悩んだ挙句、まず炒めてそこに、出汁しょうゆと砂糖と酒をぶち込み煮詰めてそぼろにする。それを出し巻き卵などを作る要領でそぼろをどんどんたっぷり巻き込んでいく。結構作るのは難しいが出来上がった肉そぼろ巻きはご飯のおかずとしては最高にうまい。
ばら肉はこれまた使い切らないとやばげなもやしとニラと一緒に中華風に炒める。
味噌汁はこの前買った高かった無添加味噌を使って、沖縄風豆腐としいたけ、しめじを具にする。この味噌味も香りも濃厚で非常にうまい。ちょっと塩が効いている沖縄風豆腐に甘めの味噌がばっちりあっている。きのこ類に負けない味噌の香りもいい。
って、最近味噌汁凝って作っていたらさらに外で飲む味噌汁がまずくてしょうがなくなってきた。困ったものだ。