青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

99%

http://open.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chocokoka/product/bar.html
局地的に話題を振りまいている明治の「99%カカオチョコ」。&3種類。チョコ好きとしては避けて通るわけにはいかんでしょう?吐くほど苦いとか評価を受けている代物。まぁ、以前かなり濃度の高いカカオチョコを食った経験もあるしいけるだろうとたかをくくってひとかけら口に放り込む。
甘かった・・・。チョコじゃなくて俺の考えが。これ、正直カカオの香りのする薬ですね。猛烈な苦さと痛々しい酸味。そしてわずかに鼻に抜けるカカオの香り。なんか罰ゲーム?って気さえしてくる。甘さ0。正直ネタ食品としては最強の部類に入るんではないかと思う代物。食べるときは砂糖とミルクをたっぷり入れたカフェオレでも横に置いて食ったほうがいいと思われます。
慣れて食べ方が少しわかれば食えないこともないが、何で俺はそこまでしてこんなもんを食ってるんだ?という疑問に負けそうになります。
ちなみに86%もかなりやばい。72%でやっと超にがめのチョコレートという雰囲気になってきます。チョコ好きは避けて通っちゃいけない踏み絵ですよ。