青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

バトン1

◆指定されたものは?MMORPG
ぶれさ、いいとこついてくるねぇ・・・。
今の俺にこんな質問ってw

◆最近思う『MMORPG

自分の思う方向性とは違う方向に流れているようです。
より単純にお金を巻き上げられるシステムになっている気がします。
長時間接続した人が優越感を得られるシステムから、多くの金をつぎ込んだ人が優越感を得られるシステムになっているようです。どっちにしろあまり好きじゃないですが。

◆この『MMORPG』には感動!!!!
はじめてやったウルティマオンラインは一つ一つに感動できました。
もうひとつの世界で自分を演じるということを一番強く打ち出したゲームだと感じます。

◆直感的『MMORPG

俳人の巣窟。
出会いの場

◆好きな『MMORPG

きっちりとした箱庭世界を構築できているもの。初めから世界地図が確立しており、その地図はシステムのための地図ではない。歴史を感じられるものがいい。
町も単なる通過点ではなく、意味を持って存在してほしい。それぞれの町で独自の文化が確立されているような。スタートの町が決まっていて、そこから離れるほど強い敵が出て、離れた町ほどいいものを売っているようなシステムのために存在する世界はいらない。
長時間接続しなくともゲームが成立するものがいい。
金をつぎ込まなくても成立するゲームがいい。
自分の装備を見せびらかすだけが目的のゲームじゃないものがいい。
コミュニティーの作成に自由度が高いものがいい。
政治的なシミュレーション的要素が入っているものがいい。
要するにもうひとつの世界で暮らしたい。

◆こんな『MMORPG』は嫌だ!
・敵を殴るだけだ
・リアルマネーを敵にぶつけないと勝てない
・装備は全部リアルマネー購入だ
・接続時間に応じて経験が入る
・職業は殴りと、遠距離と、魔法使いと、召還だけだ
・月に一度装備自慢大会がある
・税金と称して定期的にお金を持っていかれる
・特定職しかPTできない
・狩はすべてプライベートエリア

◆この世に『MMORPG』がなかったら・・・
引きこもりが減るかも

◆次に回す人(『指定』付きで)
ゆうな「ゲーム
フェイ「Blog
アリスさ「北海道
で、よろしく