青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

会社で

会社で最近よく全体で会議みたいなのをしてるが、その内容が突き詰めると
現リーダーの「顧客が満足できる物を作ろう。そのためには多少の痛みも伴うが顧客のために物づくりをするにはそういう心がけが必要ではないか?」という意見と、その作業場で一番の爺の「責任の所在がはっきりし、何が起きても相手に追及されない体制を作っておかなくてはまずい。顧客がほしいものより自分の身に何か問題が及ぶような事はしない。」という意見の戦いのようだ。
たちが悪いのは爺はまじめにそれがいいと信じて話している。最近の社会を見れば、どういう会社が今成功して、失敗してるか、一目瞭然ではないのか?わが身かわいさから何も見えなくなってるのか?
哀れだ。