青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

日常

髪を切った。寒くなる今日この頃に反発して思い切り短くした。首元が涼しい。
ランチにアフリカ料理屋に行ったらなぜか臨時休業。大泉の呪いか!?
で、日本に唯一のスベロニア料理の店に。1,600円ぐらいのクリスマスランチコース。オードブルから始まって、自家製の向こうのパン。そばと全粒小麦を使ったボソボソのパン。素朴な味がする。オードブルはソバ生地で作ったピザのような料理と野菜の煮込みサラダみたいなの。一緒に行った氏は魚の酢漬けみたなの。どれも普段味わえない料理でおいしい。
続いてスープ。野菜の煮込みスープ。野菜がとろとろで独特の香辛料を使ったスープはこれまた初めての味わい。メインはなんとかって言う向こうの肉と野菜の煮込み。トマトベースでボルシチビーフシチューと肉じゃがの間のような独特の料理。サワークリームを溶かしながら食べる。非常においしい。氏はポークソテーを頼んでた。ポークソテーには謎の紫色のソースがたっぷりかかっていて、味わったこのとない味。想像できない。ベリー系の何かを使ったソースのようだ。
もうここでほとんど1時間ぐらいゆったり食べてた。おなかはもう満タンに近い。最後はデザート。向こうのパイのノ様なお菓子とハーブティー。すごく純朴な味わいで和菓子に通ずるところがあるように思えた。
1600円でおなかが苦しいぐらいのコース。ちょっと年の行ったおじさんとその嫁二人がすぐ真横で料理してくれる店の雰囲気もあったかくすごく豊かな気分になれるランチでした。お得感もすごい。何度も行ってみたくなれる、そんなお店でした。
少々苦しいおなかを押さえながら、PITONEへ行きWiiの動向を眺める。200台入荷して抽選販売でさくっと売り切ったようです。ローンチも豊富だししばらくフィーバーが続きそうだな。ヤフオクのほうは転売はかなり控えめな価格推移してるようで投機目的での転売は苦しそう。あっという間に3万を割りそうな勢いですね。
家に帰ってノンアルコールビールを飲みながらマターリ。晩飯食ったら眠たくなったので寝てしまった。
23時ぐらいにおきてゲーム。AOE3少尉になって連敗街道。ダメジャン。