青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ブレスオブファイヤ5

ここ2−3日どっぷりはまっています。PS2のシングルRPG。どこのワゴンに行っても置いてあり最安値段を更新中のゲームです。しかしながらこのゲーム、調べてみたらそんな悪評もないしBESTでも発売されているんですよ。よほど出荷本数をミスって物がだぶついてしまったんでしょうか。
でゲーム本編ですがえらい硬派です。難易度やシステムがぜんぜん妥協ありません。特に序盤の難易度の高さは最近のライトゲーマーのやる気をそぐには十分の内容。ゲームシステムがタクティクスRPGで目新しいシステムてんこ盛りのためゲーム慣れしてる人間でもなかなかルールが把握できず、最初は絶望的な難易度を突きつけられます。ランダム要素があるため引きが弱いとまず序盤突破できません。しかもこのゲームセーブの回数制限があり、同じ場所をセーブロードで少しずつ堅実に進めるようなプレイを一切否定しています。死んだらそこでゲームオーバー。おとなしく数少ないセーブポイントからやり直すか、アイテムとかスキル持越しで一からやり直し。なんて硬派なんだ。ゲーム中も特定の業を使いすぎるとゲームオーバーになったり、相当なきつさ。しかしながらこのストイックさがこのゲームの魅力だと思います。とてつもなくゲームらしいゲームです。ストーリーは重めでまぁ悪くない。
なんとも個性的なゲームですがとても出来のいいゲームだと思います。安いからゲーマーにはお勧め。俺280円で新品買ったし…。