青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ダイバスター

最近の大手ネット局テレビ嫌いは散々書いたんですが、逆に地方ローカルの深夜枠番組とかが楽しいことこの上ありません。北海道の「水曜どうでしょう」「おにぎりあたためますか」神奈川の「SakuSaku」大阪の「探偵ナイトスクープ」そして今回知った東京「ダイバスター」。
東京の人の間ではすでに知名度は高い番組のようですが関西在住の自分はまったく知りませんでした。ふとネットサーフィンしてて見つけて早速見てみたのですが、スマッシュヒットです。まるでバブル期の深夜番組のような挑戦的な内容。それでいてグダグダ感溢れる展開。スポンサーやCMなどの現在のテレビの問題まで逆手にとってネタにしまくる姿勢は見事です。その証拠に長い間スポンサー無しで続いていたようです、この番組。
ちなみに内容は昔の熱血ロボットアニメ風の研究所で博士がお題を出しその疑問を隊員たちが解決してゆく、というドキュメンタリーバラエティと言った内容ですが、そのお題が徹底的に無意味です。雰囲気としてはトリビアの泉トリビアの種のコーナーを小規模に、馬鹿馬鹿しさは10倍にした感じです。そういった意味のない質問や発見を淡々とこなしていきます。アニメキャラたちのシュールなやり取りも見ものです。
とにかくその馬鹿馬鹿しさは必見です。いまどきの全国ネット系のバラエティーの100倍ぐらい面白いです(ちょっと誇張あり)。