青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

えびちり

海老がとても安かったので買ってきた。しかしながらあんまり海老を使ったメニューが思いつかないのでエビチリをすることに。でエビチリって言うぐらいだから当然チリソースいるよねー、って思ってスイートチリソース買ってきたんだがレシピを見るとどれもこれもチリソースも使ってなけりゃ豆板醤も使っていない。全部ケチャップだけなんだよねぇ。どうも納得いかない。しかしたちの悪いことにおいしいエビチリというものをほとんど食った記憶がない(エビチリって高いんですよ)。で自分のイメージするエビチリって、甘辛いイメージだったのでそれを目指して適当に作ってみることに。
海老は塩、コショウ、卵白,片栗,ごま油であえて油通ししておく。にんにく、ねぎのみじん切り、豆板醤を油でいためて香りを出す(ほんとは生姜が欲しかったがなかった)。そこに海老を入れて合わせ調味料(中華スープ、塩、湖陵ケチャップ、チリソース、砂糖)をぶっ掛けてあわせる。煽ったら出来上がり。
ちゃんと油通ししてるので海老はぷりぷり。ソースも甘辛いソースになっててご飯に会う味にはなったんだけど、これがエビチリなのかどうかさっぱりわからない。なんか違う気もするが…。お店で一回ちゃんと食べてみないとだめだなぁ。