青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

MAPLUS

いろいろ感じたことを。
良い点
・値段が安い
・地図が最新
・拡張性がある
・車載ナビとして使って、車から降りて歩きでも使用できる
・歩きでも使えるようにかなり詳細な地図まで入っている
問題点
UMDのアクセス速度はやや遅め
・道がすべて線でかかれるため道幅の判断が難しい
GPSを完全に見失ったとき(電源オフなど)GPS再検索に5分ぐらいかかることがある
・車と機構的に連動するナビではない(ジャイロセンサー、加速度センサーなどがない)のでトンネルなどに弱い
・車載マウントをどうするかが大問題
PSPが車載用に設計されていないので熱とか寒さとかには多分やられる

個人的に車載マウントについてはいろいろ可能性を考えています。車のコクピットの形状によるんですが、きわめてフラットな形状を持った車なら市販のPSPのドッグ系のマウント(http://www.amazon.co.jp/Cyber-Gadget-CYBER%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%ABPRO/dp/B000C1V6CS/sr=8-1/qid=1166529652/ref=sr_1_1/249-4312622-2843527?ie=UTF8&s=videogames)をはっつけて使うのがよさそうです。そういうことが出来ないときはマジックテープを使うのが一番手っ取り早い気がします。とにかく、車に乗るときに持ち込み、出るときには取り外す、という観点からマウントを作らないとだめです。カーナビとしての機能はきちんと抑えているのでその辺をきっちりクリアできれば買いだと思います。
10万オーバーのカーナビはちょっと抵抗あるけどナビを使ってみたい、ていう欲望をうまくついた製品だと思います。
あとGPSユニットを車に据え置きにしたかったのでUSBミニ5ピン(PSPの上についてる端子です)のオスメス延長ケーブルを探したんですが、探したところではUSBミニ5ピンのメス端子を持ったケーブルってものが存在しない。どうも調べてみてもなかなかよくわからない。ミニUSB5ピンメス端子を装備したケーブルって世の中にはないのか?誰か情報ください。

アマゾンでGPS受信できないってヒトが結構いるけどGPSのアンテナを地面に水平にしてないんじゃないかと思う。この辺の説明がGPSユニットの読みにくいマニュアルにしかないのが問題。チャンと水平にすると受信できる。