青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

メレンゲ

いつも行くスーパーで海外のお菓子を結構取り扱っているんですが、そこで半額売りしていたメレンゲ、キャラメル味というもの(http://www.ferelis.com/english/me_dulce.html)。
海外では割とメジャーっぽい甘くしたメレンゲを焼き固めたお菓子のようです。
これがまたすごい甘さ。日本のお菓子ならいくらでもパクパクいける自分ですが、このお菓子とか数粒食っただけで歯が沁み、口の中は甘ったるさいっぱいでおなかいっぱい状態です。日本の菓子の上品さと海外の菓子の本気具合が伺えて楽しいです。日本のお菓子と比べてもうひとつ特徴的なことが。原材料が超シンプルです。「砂糖、卵白、コーンシロップ、香料、酒石酸K」となっています。酒石酸Kは調べてみたら「植物界に広く存在し、特にブドウに多く含まれる果実酸です。 主に、パンや菓子のベーキングパウダー等として 使用されています」とのこと(http://www.fusokk.co.jp/product/life/food_01/004/index.html)。甘さは強烈ですが体には優しそうです。某ペコちゃんじゃないが、こういうお菓子も日本で作れんものか。