青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

風来のシレンDS

とりあえず魔蝕虫の道をクリア。どうたぬき+56と重装の盾+28ぐらいで挑戦。腕輪は基本腕輪は一通りもって挑戦。使ったのは主にドレイン、眠り、罠の三つを切り替えながら行く。クリアレベル53。基本的に逃げ腰で突っ走る。階段があったら即入る。アイテムは10FごとにあるMHで補給。MHは経験を稼がなくていいなら罠師の腕輪+混乱が基本かな。稼ぐなら目薬を使う。10FごとのMHにいるボスは身代わりでOK。今回のプレイで一番イラッと来た敵は一番強いペンギン。保存の壺4つぐらいやられた。正直絶対戦うべきじゃない敵だと思う。戦うなら絶対にアイテム使用で。90Fからアークドラゴンが出るがHPが多くて十分に背中の壺があるならパワープレイで押し切れる。無いなら正直きつい。ジェノサイドが使えるならアークドラゴンさえ消しとけば危険度は一気にダウンする。ラスボスも身代わりで問題なし。さらに念を入れるなら鈍足も。全般的に問題が多いのは罠。特に呪いの罠と転び石は厳重注意。転び石は転ばずの杖で対処が基本。呪いの罠は慎重に行くなら部屋の入り口でまず剣を振って入り口の罠チェック。入ったら罠師の腕輪を装備して中をチェック、としていくのがいい。
10FごとにでるMHにいるボスは倒さなくても可。倒すと2万ぐらいの経験と背中の壺[3]を必ず落とす感じ。壺が無いなら補給に倒すといい。
後半の敵、特にヤミウッチー系は重装30ごときでは止められないぐらいのダメージが出る。最高70オーバーとか。注意が必要。ちなみにどうたぬき+60ではデスヘッド・ふくりゅう、スカイドラゴン以上とかは一撃では仕留められない。ちなみに今回のプレイは力+20オーバーだったけど倒せなかった。
ラスボスを倒すと剛剣マンジカブラを入手できる。これにどうたぬきでも混ぜますか。