青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

新興3機種

Wii,PS3,XB360とだいぶ市場の熱が冷めて落ち着いてきた感がありますね。そういう状況で3機種を見てみるとWii,PS3は両方ともソフトがあまりに求心力がないと言う同じ弱点が見えてきます。現状ではローンチに圧倒的な差が見えたためにPS3が落ち目の印象が強いですがWiiPS3も今後のソフトラインナップが寒すぎるために今後はぜんぜん状況が読めませんね。Wiiも初期の熱病が冷めた今ほんとの意味での評価がされつつあるようです。PS3はソフトが寒すぎてまだ等分ほんとの意味での評価は受けることはなさそうです。大体今のソフトほとんどPS2クオリティじゃん。いろんな意味で両機種は今年中にキラーソフトを用意できるかにかかっている気がします。まだ戦国地図は書き換わる可能性もないとも思いません。
X360?まぁいいんでない?HDDVD版が出ればもっと普及できるでしょう。ちょうど日本家電業界は押しも押されぬHD画質の大型テレビの大ブームですし。ああいうテレビではDVD画質は致命的です。ブロックノイズが恐ろしく出ます。そこに付けいれればもっと売れると思うんですが。