青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ホテルランチ

今日もホテルでランチ。相変わらず客の2/3は主婦って感じだがこれに対するやりきれない気持ちはまぁおいとくとして、最近貧困層の増大とか格差社会とか言われながらもこういった高いランチに満席になるほど客が入ってる現状を見ていると、そんなことないんじゃないの?とか一瞬考えてしまうが、まて、何か違う。
大体主婦層の多くは見た感じF2層からF3層なんですよ。たまにF1層ぐらいのもいますが稀です。これが何を意味しているか考えていくと、ああ、これが格差なのか?と。たぶん旦那はバブル〜団塊世代。この辺は今氷河期以降の人間を食い物にしてるわけですよ。自分たちが生きてきた時代の甘い汁が忘れられずに。当然その嫁もその金でいつまでも泡の夢を見続ける。それがこういう状況なのか?なんて勝手に想像しながらランチを食べてもイライラするだけで楽しくありません。しかもミスオーダーされるし。心が狭い自分は当然作り直しを要求しましたが。魚が食いたいのに肉を持ってこられてもなぁ…。
なんか最近の世の中の流れがどこを向いてるのか良くわかりません。金ですか?