青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

アニメ新番チェック隊!

前期はオヤスミしていましたが(あまりに見たくなるタイトルがなかったため)今期はそれなりのタイトルが出揃ってきた感じなのでとりあえずアニメチェック隊を行っていく気になっています。
で、とりあえず見たものから。
ロミオ×ジュリエット(4/5)
有名なシェークスピア原作のアレンジ版です。基本シナリオがしっかりしてるがもともと戯曲なので、アニメへの尺伸ばしがどれだけうまくいくかが勝負でしょう。一話は良く動いてるし展開も上々。アニメーションの質も高かったです。しかしながら最近最初よくて中盤以降グダグダってのも多いのでコレもその辺は注意か。
ながされて藍蘭島(3/5)
少年向け萌え微エロギャグラブコメディーと言ったとこでしょうか。ハーレム状態の男の子のお話。絵は綺麗で微エロシーン満載。テンポのいいコイバナ<ギャグ路線のようなので頭空っぽで絵を眺めてるだけでいいタイプですね。嫌味もあまりない。まぁでも大体中盤から話が重くなって見なくなる、というパターンを歩みそうです。一話のアニメは非常に出来がよかったです。
大江戸ロケット(3/5)
アニメのクオリティーは高いし、時代劇コメディーってのもなんか久々感があります。しかしながらこのごった煮感はなに?意図的に作ってると思うんだけどギャグキャラがでたかと思えば、デジモンバトルが始まり、忍者バトルが始まり、美形も出てきたり。しかも一話は意図的にそれらのシーン並べるだけ並べてたいした解説もないので内容はなかなかわかりにくいです。しかし今後の展開しだいでは化けるかも。
天元突破グレンラガン(5/5)
正直自分はガイナックスブランドには何の期待もありませんでした。どっちかってーとマイナスイメージのほうが強い。しかもスーパーロボット物と来た日にゃ、自分には絶対無理。とか思って見たんですが、いい意味で裏切られました。非常にハイテンポのコメディーたっぷりのロボット物。アニメの作りも非常にクオリティーが高く、押さえるところはきっちり押さえている。少々やりすぎ感は感じないでもあるが一話きっちり引き込まれる内容でした。中だるみなく行ってくれればいいんだが。
おねがいマイメロディ すっきり♪ (3/5)
時間を10分にして第三期継続。相変わらず独自路線まっしぐら。しかし放送時間の短縮がどう影響するのか。
Darker than BLACK -黒の契約者-(5/5)
紹介見ただけで良作臭が漂ってたけど、やはり間違いはなかった感じ。菅野ようこのクールなBGMもいい感じです。アニメ自体も上出来。ストーリーは割りとオーソドックスな超能力バトル物って感じですがそこは見せ方のセンスで乗り切ってもらいたいところ。要チェック。

と、まだこのぐらいしか見てないんだけど見たものに関しては前期思いっきり各社力を抜いて多分今期にぶつけてきた、という感想が出るぐらいにどれも気合が入っています。少なくてもどれも一話はきっちり見せてくれました。
さて、このあとまだまだ新作ラッシュ。どうなることやら。