青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

うたスキ

先週いけなかった間に、ぬるい点で一位とっていたのが軒並み2位に落とされたのでそのリベンジをしたかった。しかし、ズルズルゲームをしててもう今日はやめようか、とか思ってたのに結局行ってしまった。
喉をチューニングすることなくいきなり全力B'zで行ったせいで喉の調子はビミョーにハスキー。でも高音は抜けてる。勢いのあるうちにB'zとかの点数を塗り替えまくっておく。TM、イエモンも少しやっとく。今日はふと思い立って長渕の古い歌も歌っとく。
しかしながら前半高音絶叫でぶっ飛ばしすぎて喉に相当負担がかかったようで、中盤で喉がへたり始める。で少し気が抜けたところで歌ったB'z「愛のバクダン」の順位がむごいことに…(50/152)。それなりに歌ってたかなぁと思っていたのに、ちょっと気を抜くだけでこの順位か…。この順位で気持ちを切り替えて、後半はバラード系をねっとり歌うことに。さらに、どうも歌ってる途中に表示されるリアルタイムの順位表示が気になるのでそこだけ覆いをかけて見えなくして、思うが侭に熱唱することにする。
と、それを始めてTMとかのバラードを歌うと今まで点が出なかった曲でガンガン高得点が出始める。なんか機械に媚びた歌を歌うより素直に自分で目一杯いい歌を歌ったほうがいいのかなぁ、と思えてくる。
おかげで、今回700位代スタートだった全国ランキングも274位とかなり上がってしまった。どっちかっていうとマイナーソングで固めていて全国人気ランキング上位に入るような曲は一切歌っていないのでもうそろそろ頭打ちになるんじゃないかと思っているが、どうなんだろうか。上位陣は人気のある歌をとてつもない高得点(98点台…。何したら出るんだ?)で登録してる人が多いからなぁ。そういう人たちに対抗できるとはちょっと思えん…。100位以内はそういう層だ。化け物がごろごろしてる。