青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ソイジョイ

ソイジョイ(SOYJOY)|大塚製薬
夕方におやつとしてソイジョイをいただいたので面白いから血糖値を計ってみました。低GIを歌うぐらいですから、糖質量11.8をどうやっつけてくれるのか興味津々です。

残念ながら食べる前の血糖値は計ってなかったのですが…。
30分後107。雰囲気ほとんど上がってる感じではありません。糖質量から考えれば25〜35程度の上昇はあり得る量なんですが。
60分後113。わずかに上昇。このマッタリ感が低GIなんでしょうね。確かに強力です。急上昇がないから体には優しいと思います。たぶん、糖質量の多くが果糖なんだろうな、と推測。ただ原材料を見ると砂糖>ブドウ糖としっかり入ってはいます。

結果だけ見るとなかなか優秀な食品に思えます、ソイジョイインスリン量が正しい一般人なら非常に体に優しいおやつって気がします。

ただね、夕方お腹がすいた(=血糖値が下がっている)状態でこれ食っても、空腹感はあんまりしのげませんよ?血糖値上がらんもん。お腹すいたときに油や肉食べてもイマイチ満足感がないのと同じですね。