青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

忙しさ、部屋の散らかり、精神状態、体調

忙しくなってくると、精神のバランス中の自己管理比率が落ちてくる。
そうすると片付けが億劫になってきて部屋が散らかり始める。
部屋が散らかり始めると、それを視覚情報として得た人間は少しずつ気分がへこんでくる。
へこみ始めるといろんな事が億劫になってきて、さらに自己管理比率が落ち逃避を始める。
そうすると料理なんかも手抜きになり、食べる量なんかの管理もむちゃくちゃになる。
体調も悪化、精神状態も悪化。
さらにその現実から逃避をするために、趣味、仕事に逃避を始める。
こういう負のスパイラルを経て、自己管理は崩壊する。
最近こういう状況に陥り始めていたのだが、ぎりぎりのところで持ち直せた気がする。
部屋にでっかいテーブルが届いたのだ。
コレを入れるために、いままで目をそらしていた現実とまたぶつかる必要が出てきた。部屋を掃除して、ちゃんと模様替え。
いままで頭の片隅で引っかかり続けてたけど、目をそらし続けていた部分を全て修正したおかげで超すっきり。
気分もすっきり。やる気も向上。食事管理も復活。

あれです。部屋が散らかり始めたら危険サインです。
ここで持ち直せないと負のスパイラルに陥ります。