青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

晩ご飯

今日は久々に自炊復活です。

これからが旬のピーマンをたっぷり使って、手羽先と一緒に炒め物にしました。
たっぷりのオリーブオイルに弱火でニンニクと唐辛子を入れて香りを立たせ、塩胡椒、クレイジーソルトで下味をつけた手羽を投入。中火ぐらいでしっかり火を通す(あんまり火を強くしすぎるとニンニクやら唐辛子やらが焦げます)。だいたい火が通ったら、ピーマンを入れてさらに塩胡椒。さっと炒めて火を止めます。そこでしばらく寝かして、肉にしっかり熱を伝えきったら完成。

コレは新しいプレートを買ったので、盛ってみた。
左上:わかめの刺身。右上:こんにゃくの刺身。左下:厚揚げをかりかりに焼いたの、生姜醤油で。右下:ゆでホタテ、マヨ醤油で。
全部醤油味だった。
あー、写真がダメすぎる。早くカメラ欲しい。

で、実は今日の主役はこっち。

注文してた物が届きました。芋焼酎赤兎馬」。芋焼酎は荒くてがっつりしたもの、薩摩白波とかが好きなんですが、コレはそこから対極の位置にあるような芋焼酎です。さっぱりしてて、端麗で、柔らかい飲み口。知らずに飲んだら芋焼酎とはわからないです。
ただ、あまりに端麗すぎて醤油などの香りの強い料理とは合わない感じ。今日はニンニクと醤油と臭いの強い料理ばっかりだったので、おいしいけどこの酒はコーディネートとしては失敗。
他の芋焼酎に切り替えました。

ごちそうさまでした!