青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

晩飯

夜はゴーヤチャンプルーとエビチリを作る。ゴーヤチャンプルーはホントに適当。ゴーヤと豆腐と卵が入ってりゃよし、的な感じで味付けもその時のノリで。具材も余ってる物を適当にぶち込む。
エビチリはなんかめんどくさい料理のような気もするが、手抜きで作るならホントに簡単。材料はむきえびのみ。長ネギのみじん切りが有ればなおよし。あとは調味料、ニンニク、ショウガ、ラー油、唐辛子、豆板醤、スイートチリソース、ケチャップ。ラー油とオリーブオイルを軽く熱して弱火でニンニクショウガ唐辛子豆板醤を炒めて香りを出して、エビを入れて中火。しっかり炒めて仕上げにケチャップとスイートチリソースで味を入れて完成(白ネギがあるならこのタイミングで)。あっさりできあがりです。辛いのが嫌なら、唐辛子やらラー油を入れなければよし。
でもこれ、糖質制限的にはいまいちなメニューですね。調味料がかなり糖質量があります。スイートチリソースを使わなければだいぶましにはなりそうですが。