青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

CORE AVC

http://www.coreavc.com/
H264のコーデックです。有料です。自称、世界一軽いH.264コーデックらしいです。
うちのマシン構成は、
CPU:Intel Pentium III 0.25u (Katmai)4Core
メモリ:「3.5G」
VGA:「PV-T88P-YDEP」(GeForce8800GT)
1920*1080を2画面出しても余裕で駆動するんですが、もともとGOMPLAYERを使ってH264のフルHDのムービーを再生すると、情報量の多いシーンはコマ落ちが激しくムービーになってくれませんでした。

処理をシングルコアで行っているために特定のコアがMAXまで行っており、コマ落ちが発生します。
コーデックをCOREAVCに切り替えて同じくGOMPLAYERで再生をすると…。

見事に分散処理が行われています。当然全くコマ落ちのないスムーズな再生となります。軽々です。
さらに、同じフルHD、H264の動画を同時再生
×2

まだコマ落ちありません。

×3

さすがにここまでCPU負荷が高まるとWindows自体がすごく重くなりますが、動画自体は全く破綻を見せません。

×4

CPUピーンチ!100%に近い駆動率です。さすがに動画はコマ落ちを始めます。Windowsは半分フリーズに近い状態です。でも動画は元の無料コーデックの時よりスムーズに再生をしています。さすが有料パワー。恐るべし。

と言うわけで、H264フルHD画質の動画を日常的に再生する人間にとって、このコーデックを1300円で購入できるのはお買い得!。今は円高なのでかなり割安感が爆発しています。今買わずにいつ買う!?