青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ドライブドア SATAボックスレイド

今日このボックスについて書いた記事にはてなスターがついてた。で、思い出したようにこの機械のその後の評価を書いてみようかと。
初期のポート間違いのトラブル以降は派手なトラブルは無い物の、このBOXと言うか、コミュニケーションIOボードには致命的なバグが存在する。たぶん相性とかじゃ無いと思う。
内容は、BOXが接続され認識されている時に、正規の電源断処理以外の方法でPCの電源を落としたり、接続ケーブルを抜く、またはBOXの電源を落とす、などの行為を行った場合、PCからI/Oボードが認識できなくなる、と言う物。
最初の頃はこれ、対処方法がわからずに困った物でしたが、今では一応完全なレスキュー方法がわかっているので(自己流)使っています。めんどくさいけど。
方法は、
1.まずPCの電源を落として、IOボードを取り外す。
2.一回Windowを起動して、ログインまで済ませる。ログインしたら電源をOFFする。
3.IOボードを再度取り付けて、電源を入れ直す。
これで、たいてい機嫌を直してくれます。
2の処理を一回挟まないと、どんなに電源を入れ直しても、抜き差ししても治ることはないようです。
コレって修正ファームとか出ていないのかなぁ…。
うちのBOXの電源も既に1T*3入っており、残すところあと一台です。上記のトラブル以外は非常に良好な動作で好感が持てます。

センチュリー ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PE

センチュリー ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PE