青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

白騎士物語

PS3でなんか期待の大作RPGのお約束感と言うことで、お布施的意味95%で購入しました。
えっと、、、。経験値の多いすれたゲーマーの遊ぶゲームじゃないね。
CG、陰処理意外モデリングPS2レベル。正直ローンチなら許せるが、今更出す物でもない。画質も粗い。
デモが長いのはこのてのお約束なんで別にかまわん。
ただ、苦労して作ったキャラが単なる主役(イケメン)のオプションってのがどうにもこうにも・・・。感情移入できねぇよ。
3Dで作り込まれた町並みや風景に、なぜかちりばめられるRPGのお約束。コレがまた浮きまくり。
戦闘はやれることは殆ど無いシンプル設計のはずなのに、意味のわからんシステムで飾ってあるために、非常に理解に苦しむ。おっさんゲーマーにはチュートリアルもないのに、こんなややこしーシステムを入れるのがどうにも・・・。おっさんゲーマーはマニュアルも読まなければ、雑誌での事前予習なんかも全くしてないから意味がわからなさすぎ。
もー、全体的にがっかり感あふれるこのゲーム。ONゲームも最初からできないし。すでに封印一歩手前です。
ほんとに単なるお布施だったな・・・。

と言っててもお金の無駄だし、取りあえず前向きに遊んでみることに。
どうせ、自分のキャラが空気ならせめて見た目ぐらいはと思い、魔女っ子キャラで作り直す。100点の出来ではないけど、なんとなくできた。
はじめからスキルを装備しないといけないことがわかれば、なんとか戦闘はこなせるようになる。
独自の戦闘もややこしいけど、まぁ1時間も遊べば理解できた。なんてーか、リネ2とかやってる感覚に近いかなぁ・・・。
それにしても要所要所のムービーの長いこと・・・。昔ほど気にはならなくなってるが。あと、シナリオの中二病臭さ爆発なのにはどうにもこうにもw微妙すぎ。画面に全力で突っ込んでしまう。
なんとか、OPムービーまではたどり着いたよ。
ここまで来れば、進めることはできそうなので、一応ソロクリアぐらいはしようかと思う。
封印されなくて良かったね。
正直練り込みの甘い、普通のRPGって感じがしないでもないがw
なんかこの予約限定版が一部のネットで転売されてるようだけど、俺予約もなんにもしてないけど普通にCDくれたけどな。何も言ってないのに。