青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギターヒーロー

今年はギターヒーロー連発の年です。ただし国外の話ですが。
5月に買ったけどちょっとうるさい気がして放置していたギターヒーローワールドツアーのドラムコントローラーで初めてまともにプレイ。やっぱりポコポコうるさい気がするけど、まぁそこは無視。
1時間ぐらい遊んだ。やっぱりなかなかおもしろいね。週末の昼間限定でちょっとずつ遊んでいこうかな。それじゃあんまりうまくならんだろうけどねw
スマッシュヒットはとりあえずHardモードで全曲クリアのはず。一応クレジット出たし。でもナゼか100%になってないんだよねぇ。ナゼだ…?
最終ステージ以外はHardモードではぬるぬるなので、あんまり印象無し。ラストステージのメタルラッシュがなかなか凶悪に仕上がっているね。ただ、最近左手の経験値が上がってるおかげか激しいパートもそこそこ弾けるんだなぁ。星5は難しいけど。次はExpert適当にやっていこう。

掲示板とかでは4(WT)以降の評価はイマイチのようだけど、WTの収録曲も結構嫌いじゃないんだよなぁ。難易度的に高い曲は控えめだし、それ以外の曲の密度も低めだけど弾いてて気持ちのいい曲が結構ある気がする。
WTは収録曲や譜面よりもシステムが改悪されてるような気がするのが辛いとこですね…。キャリアーモードのセットリスト毎に弾かされるのも疲れるし。WTシステムではクリアしたかどうかが、全モード共通なのもイマイチわかりにくい。得点表示ももう少し何とかしてくれ。キャラもモデリングは良くなったけど、動きが共通化されちゃってるのもどうよ?手抜きにしか見えないんだけど。スライドバーはハードに問題有るね。押しっぱのつもりでも切れまくるし。ただ、スライド譜面自体はスライドバー未使用で考えれば超絶ソロの難易度上昇を抑えており、それ自体は嫌いではない。スライドバーで演奏できればなお楽しいんだろうけど、今のところ使いこなせていない。

9月に発売されるギターヒーロー5では、その辺が改善されてるといいなぁ。ナンバリングタイトルなんだからシステム作り替えだよな?